劇団ウェブサイトをWebのプロに依頼するメリットをお教えします
» » » 劇団ウェブサイトをWebのプロに依頼するメリットをお教えします

劇団ウェブサイトをWebのプロに依頼するメリットをお教えします

カテゴリー Webの知識 | 0
Pocket

今回の記事はほぼ自分のWeb制作サービスの宣伝みたいになってしまうので、手短にまとめます。

無料でウェブサイトをつくる方法はそれなりにあるし、ウェブサイト作成ソフトを購入すれば、自分でつくるのも、それほどハードルは高くない。金銭的な面でも、プロに依頼すると、どうしても自分でウェブサイトをつくるよりも費用はかさんでしまいます。

それではWebのプロにお金を払って劇団ウェブサイトの制作を頼むとどのようなメリットがあるのかをお教えします。

今回の内容は、自分がウェブサイトをつくるさいに気をつけている内容がおもになるので、すべてのWebクリエイターや制作会社にあてはまるものではないことをご了承ください。

Webのプロにウェブサイトを依頼する四つのメリット

ウェブサイトの活用の戦略もいっしょに考える

どのようにWebを活用すれば、集客につながるのかという戦略を考えます。具体的には、テーマを明確にしたブログなどの運営(コンテンツマーケティング)やSNSの有効活用、劇団カラーにあったWebデザインなどなどです。

Webを専門としているので、これまでにWebの分野で蓄積した経験は、一般的な劇団の制作さんよりも上だと考えています。

専門的な知識の必要な作業

ウェブサイトのアクセス解析やリスティング広告の運用、オンラインショップの構築、CMSのインストールなど、ウェブサイト作成ソフトを使いこなしても、相当の知識を要求される分野もすべからくカバーすることができます。

ウェブサイトに掲載するコンテンツづくりの補助

自分1人で劇団ウェブサイトに掲載する劇団概要や特色などの情報をつくるのは意外と骨が折れる作業です。また、ウェブサイトの読者にわかりやすいように情報を配置することも知識がないとなかなかに難しいです。

ウェブサイトに掲載する文章の作成を手伝ったり(インタビューした内容をもとに原稿をつくるなど)、使用する写真を見映えよく補正したりするなど、コンテンツづくりでも力になれます。ウェブサイトの構成も読者がわかりやすいようにプロの目を光らせます。

実作業をする必要がない

なんだかんだでこれがいちばん大きいです。無料でできるとはいえ、いざウェブサイトをつくろうと思ったら、必要とされる作業はかなり多いです。

プロに任せれば、ウェブサイトをつくる具体的な作業をせずに他のことに力を入れることができるということは大きいと思います。お金を取るのか、時間を取るのかということですね。

まとめ

以上、簡単にまとめました。これを読んでプロに任せるのも一つかなと思っていただければ、ありがたいです。

現在、このWeb豆知識でこれから展開する「ウェブサイトのつくりかた解説」のためのサンプルケースになっていただける劇団さんなどを募集しています。申し込みは7月中でいったん区切りますので、ご興味をもたれた方は、ぜひよろしくお願いいたします。

Pocket

コメントを残す